Pages

Sunday, November 1, 2009

「好きな芸能人はだれですか?」

先月、当地の日本人学校中等部で、「社会人から話を聞く」というような企画の一環として、生徒さんたちと「お話し」してきたのですが、おとといの金曜日、先生たちが当日参加した講演者の面々を迎えて、わざわざお礼の会を開いて下さった。

初めの方は教育論...的なまじめな話をしていたのが、お酒と話が進むうちに、話題もくだけてけてきて、「好きな芸能人はだれですか?」という質問が座を一巡。

若い女先生曰く、「速水モコミチ」...だれそれ?(なんか「万葉集」みたいな名前だな...あ、あれは「ミコモチ」か...名のらさね〜、名のらさね〜)

私の番になって、とっさに気の利いた「名前」を思いつかず、

「留学中...外国人ばかりに囲まれて生活していたところ...テレビで日本映画特集をやっていて...そこで目にしたこの人が未だに忘れられません...私にとっては日本美人の代表です...」


岩下志麻さん...。

御前様も中井貴一パパも...ハズせませんな...。

しかしまたズレたことを口にしてしまった...。

0 comments:

Post a Comment